ページ

2014/03/01

通信費総額月額1、106円の世界

携帯会社離れの動きは止められない


一般的な通信費は、ADSLや光回線などのインターネット回線費が毎月5千円前後、ガラケーの携帯電話なら節約すれば千円前後だがスマートフォンだと8千円前後になる、だれそれの通信費が1万円と言われても納得してしまう。4人家族だと4万円の世界だ。この額は食費に相当する世帯もあるほどの高額だ。

それが、電話かけ放題、インターネット使い放題で月額千円ちょいの世界に入れる。SMSだって使える。WiFiテザリングを使えば、windows搭載のパソコンもipadもインターネット使い放題。しかも速度は最低でも250kbsは出る。昔の話だが高機能通話回線だったISDNは64kbsであれだけの通話品質なのだから、250kbsも出れば動画は無理としてもおんのじ

いわゆる格安SIM(MVNO)の世界だが、これが一社だけの独占でなく各社よりどりみどりなので、後戻りは考えられない。

私が使っているのはSMS対応OCNモバイルONEという格安SIMで、ハードウェアは、googleのスマートフォンnexus5、2万7800円のgoogleのパッドnexus7、アップル社のipad air、windows8.1搭載のdell venue11 pro

docomoを筆頭にスマートフォンは実額7万とか8万の世界がnexus5なら4万4800円で購入できてしまう。携帯各社は2年縛りの高額なパケホーダイ契約を前提にそれを割り引くというマジックで実負担額を安く見せかけているが、googleのスマートフォンは売り切りで、しかも世界標準のSIMフリー

格安SIMはdocomo回線を利用しているので、docomoスマートフォンではspモードが利用できないためWiFiテザリングができないのがネックになっていたが、bluetoothテザリングができるようになっている。

ipad airでもテザリング可能、windows8.1ならテザリング可能、nexus7なら当然可能。WiFiスポットを使えば家のインターネット回線は不要になる。

相手の声が聞きたい時や電話をしたいならば、fusion ip-phone smartなら月額基本料が無料だし、これからもいろいろなサービスが出てくるので、バカ高い携帯電話は使う必要は全くない。

090の携帯電話番号を捨てることに踏み切り、050の世界に飛び込めば年に10万円は節約できる、告知は年賀状で携帯電話番号の変更を連絡すればそれほど難なくできる。

リライティングしている2015年6月時点では更に進み、090番号もMVNOで提供されているので使い慣れた090も移行できるようになっている